カテゴリ「ヘルマンハープ」の36件の記事 Feed

2008年8月10日 (日)

ラテールでヘルマンハープコンサート11〜感謝カンゲキ

ラテールでヘルマンハープコンサート〜
ホント素敵なコンサートでした〜
kiyoちゃんの司会も優しい声で〜欠かせない存在に

この場に居合わせることができたこと
出会いに感謝です〜
ルーエの皆さん〜ラテールさんとおいでいただいた皆さんにもありがとうとー伝えたい
このコンサート
とても暖かな優しい気持ちになれるのに気がつきましたよんー

駆け付けてくれた宗志郎さんも懸命にブログ取材されてましたよんー
昨夜さっそく素敵な感想寄せておられてそれも感激でした

宗志郎さんのブログはコチラ

ラテールでヘルマンハープコンサート10〜競演…共演

ラテールでヘルマンハープコンサート〜競演共演
サリーさんとpiyoさんruriさんの共演も素敵でー
電気を通さないアコースティックな生の声と音色との響きあいが〜
心を揺さぶってくれるのかも
親子競演というのも見ていて暖かなものを感じるのかもー

うみ、お母さん
懐かしい歌の数々をー
来場者のみなさんと一緒に歌うことができたのもうれしくてー

ラテールにてヘルマンハープコンサート9〜ハープの音色

ラテールにてヘルマンハープコンサート〜
コンサートでヘルマンハープを奏でて下さったのがpiyoさんとRURIさん〜ルーエは本来三人なのですが今回は二人編成で〜ホントコンサートも二年目に入りプロって感じ
安定感があって素敵だわー
優しい音色にうっとりー

2008年8月 9日 (土)

ラテールヘルマンハープコンサート8〜サリーさんの歌声

ラテールヘルマンハープコンサート〜サリーさんの歌
季節の花と風景の写真を展示したラテールの会場でー
素敵な弾き語りの歌声を聞かせてくれたのはサリーさん
オリジナル曲〜大丈夫

甘く切ない声で
からだじゅうを震わせて
歌ってくれましたよん〜

心に染み入るような〜
そっと包んで癒してくれるような〜

こんな間近で聞かせていただき〜もうカンゲキ
なんとか伝えようと撮った一枚です
隣で聞かれていた宗志郎さんもいたく感動されていたようなー

宗志郎さんのblogとも〜コラボしてますよんー

ラテールコンサート&写真展 7 エトランジェ気分

ラテールコンサート&写真展
ラテールで行われたコンサートと写真展の続きですー
今回の私の写真は百花繚乱の総集編〜
旅に出掛けてふとみつけてカメラに納めた花や風景を
あなたに届けたい〜というイメージから
額の代わりに封筒と便箋を使ってます
封筒入りの写真は取り出して手に取って楽しんでもらえます
封筒にもこだわって季節の色合いをグラデーションで表現しようとー
エトランジェの封筒探しに梅田のハービスエントに探しに行きましたよん
伝わったかなあ

ラテールでコンサート&写真展 6 始まります

ラテールでコンサート&写真展
写真展なんとか準備できましたよん
駆け付けてくれた宗志郎さんにもお手伝いしていただき感謝〜
今回は百花繚乱〜総集編〜

サブタイトルは~AKIKOの花ごよみ~

昨年の4回のラテールでのヘルマンハープコンサートで

展示させていただいた、春、夏、秋、冬の花の写真を~

今回はポストカードとしてプリントしなおして~

ちょっと楽しいことして展示したのですよん~

ラテールでコンサート!5

ラテールでコンサート!
ラテールでのコンサートのお楽しみはまだまだあります
こちら地元の作業所の方々が作ったクッキー
金魚がかわいらしいラテールのママさん手づくりのメッセージカードがついているんですよん
これがまた素敵なんですよん
いつも感動ですー
内容についてはー
たぶんpiyoさんのblog音のしっぽ(リンクご参照)で紹介されるかな

ラテールでコンサート!4~ランチはお母さんの味

ラテールでコンサート!
なんとかリハーサルと〜横で写真展準備も無事終わって〜
開演までの間にラテールの手づくりランチをー
実はホントこれが楽しみで〜
うれしい母の味

リハーサルで〜お母さん〜という曲を聞いていて
〜お母さんっていいにおい〜お料理している匂いでしょーという歌詞にピッタリ
リハ中においしそうな匂いが漂ってきてたまりませんでした
食べてみてまたおいしくてーうれしかった〜
がんばれそうですー

ラテールでコンサート3〜リハ

ラテールでコンサート〜リハ
サリーさん弾き語りしてますよん
みなさんお気をつけてお越し下さいねー

ラテールでコンサート2~ただいまリハ中

ラテールでコンサート
リハーサルが始まりました!
うっとりする音色〜
聞きながら写真貼ってますー

今回はサリーさんもヘルマンハープ弾くようですよんー

ラテールでコンサート!1~準備風景

ラテールでコンサート!
ただいま準備中〜
そろそろリハーサル
私は写真展用意してますー
ぎりぎりです〜

2008年8月 8日 (金)

大阪梅田にて〜

大阪梅田にて〜
ハービスエントの花壇で〜暑い中 お仕事されている方々が〜
きれいなお花たちも元気に〜
お疲れ様ですー

2008年3月15日 (土)

春のコンサート〜ヘルマンハープの調べ

2hgee3ft 春らしい〜ステキなしらせが届きましたよんー
枚方のラテールで今年も〜ヘルマンハープと歌のコンサートが開かれるのですー
春は4月13日日曜日!
こんどから1日2回公演定員20人になるのですねー
ゆったりと少人数で〜ラテールさんのおいしいお茶とお菓子をいただきながらー
ヘルマンハープの癒しの音色とサリーさんの歌声をー

2007年12月 8日 (土)

ヘルマンハープウインターコンサート イン ラテール

7nxmumjb 枚方でのヘルマンハープコンサート
無事終了いたしまして〜
ラテールのママさんが今回用意してくださったクッキーの包みをあけて感激!
ステキなメッセージが入ってましたよ〜
「2007年、ヘルマンハープに出会って…私たちのこころに心地よさ・安らぎ・幸せを〜音楽を通して感じさせていただいた〜」と
本当に同感です〜
ありがとうございました〜

〜昨年11月23日に開かれたイベントに出かけたきよちゃんからの写真をこのブログにのせたことがきっかけで、
piyoさんから連絡をいただいて〜
今年2月にラテールできなこのお菓子を食べる会を開いてお会いして〜
その音色に魅せられてぜひぜひここで!と、コンサートを企画させていただいて…
あっという間の一年、春・夏・秋・冬の季節ごとに4回のコンサートを開くことができて
私も季節の花や風景の写真を撮って飾らせていただくことで参加することができたなんて…

暖かな人たちの交流が生まれて〜
ほんとに不思議でうれしいです
のべ120人近くの方々にお越しいただいて〜
一緒にステキなひとときを過ごすことができました

演奏者ルーエのみなさま
司会のきよちゃん、会計受付をしてくださったkazueさん
ラテールのスタッフのみなさん
そしてお越しいだたいたみなさんに〜感謝です

忙しい師走のひととき
たくさんのみなさんと
一緒に音楽を聞いて感動して過ごすことができるなんて
ほんとうに平和で幸せなことだなと思いました

今日来てくれた子どもたちも〜
将来、この幸せを伝えてほしいと思いましたよ〜






冬のヘルマンハープコンサート!

Xluxh8fy コンサート無事やってますー最中ですー
今回はクリスマス仕様
サリーさんの歌声もほんとにステキ!

2007年11月24日 (土)

ウィンターコンサート〜ヘルマンハープの調べ・ラテール

ヘルマンハープのコンサート〜
いよいよクリスマスにハープの音色が聞ける!
きっとステキでしょうね〜
とっても楽しみです
私は賛美歌をリクエストしましたよん〜
ゴスペルも聞けるかも…

日時 12月8日土曜日 14時〜15時30分
場所 コミュニティカフェ ラ・テール
(京阪枚方市駅から徒歩8分、バス停禁野口前)
演奏&ボーカル Ruhe&Sally

会費は飲み物とお菓子付きで1000円です〜
定員30人ですので〜
お越しになられる方はお早めにご連絡を〜

2007年11月14日 (水)

フラフラガールへの道

_brt4gcn こちらはさちさんから前にいただいたリロ&スティッチのマグカップ
リロは私に似ているのだそうー
日曜日のコンサートはこんな感じだったかも

でもスティッチでなく人間のケムールさんがウクレレ弾いて下さったのですよん
さちさんありがとうねー
なんか見ればみるほど他人とは思えないわーリロちゃんカワイイ〜

フラを踊るというよりも体操の指導をしたような感じでしたが〜でも素敵なヘルマンハープの音色とサリーさんの透き通るような声に合わせてみんなでからだを動かしたり歌ったりできてすごく幸せでしたよー
一体感をあじわえましたー

2007年11月12日 (月)

ヘルマンハープコンサート@ケムールジン

Zfhcncym 昨日はヘルマンハープコンサートでしたー
場所は大阪市内のカフェシーズプラス(金曜の夜はケムールジン)という店
ケムールさんが内装をてがけた室内は木と土の温もりがあって〜森のコンサートというテーマにぴったり
私も各地を旅して撮った森をイメージした写真を飾らせてもらいましたよんー

Ruhe(ルーエ)のみなさんのハープ演奏はホントに素晴らしくて〜うっとり
回を重ねるごとに輝きを増しておられるよう
サリーさんの歌声も「涙が出そうに」とみなさん感想に書かれるほど素敵でしたー
ホントに癒されましたよー
こんなすばらしいコンサートに私はちょこっと踊り(フラ)で出演させて?いただきマジ恐縮でしたがー
でもみなさんも踊りに加わっていただき一体感を楽しめたようでーよかったしうれしかったし
感想に「きれいな音色と歌声に癒されたし楽しかった」と書いて下さった方も多くて
たぶん「楽しかった」の部分は踊りの部分かなと勝手に解釈して喜んでおりました

きよちゃんの司会も柔らかな語り口で
ケムールさんが作ってくれたケーキもおいしくて〜
おいでになって下さったみなさんがステキで暖かくて
いいコンサートになったなと思いましたー

こんな間近でヘルマンハープの演奏を見て聞けるなんてなかなかないかなと
おいでになられた方はとってもラッキーでしたよね〜贅沢なひとときでしたよん

2007年9月30日 (日)

ヘルマンハープコンサート!

Rm_szzti 今日はラテールで秋のヘルマンハープコンサートが開かれたのでしたー
写真はヘルマンハープアンサンブル・ルーエとボーカル・サリーさんのセッション
春に初の単独コンサートデビュー! 夏、そして秋と回を重ねる毎にどんどん成長を遂げておられます〜

ホントに毎回楽しみで、素晴らしい音色と演奏と歌に癒されるのですー
予約をお断りしなくてはならないほどの満員状態でいつも申し訳ないほど
毎回来て下さる方もあって〜ありがたいですー
私は毎回コンサートの季節にあわせた花の写真展をあわせてさせていただいてますがー
こんな形でこんな素敵な会に参加できてウレシイなあとー
次回は12月8日を予定していてー
でもその前に11月11日のケムールや10月7日大阪市内でも予定がー
楽しみー
また写真展の写真、撮らなきゃねー

2007年6月30日 (土)

ヘルマンハープコンサート〜花いっぱい!

L3isvukc ありがとうございました!
無事コンサート終了いたしました

演奏者さんたちにお贈りしたり届けられたりしたお花たちです〜
うれしいものですね

不思議ですね
芸術って

ほんと花のようです

そうそう、今回も私、会場で写真展をさせていただいてます
今回は『〜百花繚乱〜夏』(春についでそのまんまですが)
若狭の瓜破名水公園のカラーや京都大原三千院のユキノシタ、大津の建部神社のアジサイ、備前の窯元でみかけたアザミやシダなど…
旅先で出会って撮影していた花の写真を展示させていただいてます〜「ちょっと涼しげで癒される夏の風景」をイメージして撮ってます
前回は「春の息吹〜生命の喜び」って感じでしたが
楽しいですよ〜花との対話って
元気をもらえる気がします
こんなカタチでコンサートに参加させていただくのもとってもうれしいです〜

もしもご覧になるなら…しばらくラテールさんに置かせていただいてますので〜
しかし徹夜でプリントアウトしたのはかなり疲れました…
次回からは写真屋さんで伸ばしてもらおうかな…なんて

演奏者のみなさまもお疲れ様でした
堂々としてらっしゃったけど、piyoさんのブログ拝見すると
「前日はさすがに緊張」とありました…
今日はゆっくりおやすみくださいませ〜
ありがとうございました!
準備してくださったみなさん、そしてはるばるお越しいただいたお客様の方々、感謝です〜!!

このブログの使い方~

  • このブログの便利な?使い方~akikoからの伝言
    検索でこのサイトに来た方は… ①上の「~/メイン/~」の両側のタイトルをクリックすると~前後の記事に飛べます ②下の投稿時刻の横にあるカテゴリー名をクリックすると~同じテーマの記事をまとめて見ることができます ③「メイン」をクリックすると~最新の記事が見られます ④小さな写真はクリックすると大きくすることができます ~お引越しして使いにくくなっちゃってゴメンナサイ~

お知らせ~

お世話になっております~リンクリスト

今夜のお月様と星空