カテゴリ「萩・津和野の旅」の146件の記事 Feed

2008年5月 2日 (金)

萩のおみやげ〜萩乃薫

Edmruqit こちらは萩乃薫(はぎのかおり)
明治時代から作っているそうでー
夏みかんの皮が砂糖漬けに〜
萩の歴史を物語るお菓子なのですよん
事務所で開けたらみなさんの手が次々伸びて〜
私もおいしくて〜止まりません〜やばひわ

萩のおみやげ

O939zl80 旅から帰って〜おみやげをいろいろ味見してますー
萩の光国本店のマーマレード
ラベルがレトロで素敵ですー大正時代から同じとか
『ジャムの代用や白湯に溶いてコーヒーの代用に』と書いてあるのも時代が感じられて笑えます〜

おあじはすっきりした甘さで夏みかんの香りがさわやか
あっという間にその場で半分ぐらい食べちゃいました〜
残りは瓶にうつして〜しばらく楽しみたいとー
紅茶にいれたりもいいでしょうねー

中国道でー名物弁当を

V92qbvrw 津和野からの帰り道〜
中国自動車道のSAで名物の鰆寿司弁当を〜
空弁ってあるけど地元空港においてあるのかな

焼いた鰆は香ばしくて〜
焼さば寿司に似ているようで〜さっぱりしてました
瀬戸内海の春の美味ですものね

というわけでーおいしい食べ物に恵まれつつ〜
萩津和野旅から無事帰ることができましたよ
かめりあさんで野菜たっぷりビビンバ食べたせいか
元気に夜中も運転できましたー
ぎりぎりガソリン安いうちに帰ってこれたしー

柿ノ木村の木部谷温泉

Ehdlb6q0 間歇泉の近くにおいてある鉄のお釜〜
なんと〜昔はこのお釜を湯舟にしてみなさんおおらかに露天混浴を楽しんでおられたのだとかー
いいですねー

津和野の帰りに〜木部谷温泉

Domzpwcx さて、帰りは津和野から赤い鳥居を抜けて青野山のすそを走って(旧名)柿の木村へ〜
木部谷温泉で入浴をーと立ち寄ったのになんと六のつく日は入浴はお休みとか
泊まり客がおいしそうにご飯食べているのを横目で見ながら〜裏手の間歇泉へー
むかーし訪れた時とはだいぶ変わってずいぶん整備?されてました
金網の向こうに間歇泉がー
20分ごとなんでちょっと待てませんでしたが
鉄分たっぷりそうな沈澱物の色だけが変わりません

津和野で〜かめりあ

4rzk5tps かめりあさんでいただいたのが石焼きビビンバ
こちらもお野菜たっぷりで美味でしたよんー
かめりあさんにはいろいろお世話になりましたー

帰りに津和野でー

Wxtnfvia どうしても立ち寄りたくて〜津和野を出る前にかめりあさんへ〜
焼肉やさんなんだけど〜野菜が食べたくて〜頼んだ野菜サラダ
大盛りですーうれしい!
マヨネーズたっぷりなのはご主人が大阪のホテルレストランで修業しておられたからかしらー

2008年4月29日 (火)

津和野〜めでたい人力車に乗って

T19sltud めでたい屋さんの人力車に乗せてもらって津和野殿町通りを見物〜
人力車ってのると視点が高くなっていい気分〜乗り心地もよくて静かで〜座ったまま観光できるなんて贅沢〜
周りからの視線も集まります〜ハズカシイけどウレシイ〜
めでたい屋さんが観光案内してくれて〜ホントによく調べておられてためになりましたよん〜
このあたりはご家老のお屋敷が立ち並んでいますー

津和野〜人力車に〜

X4wfiurq 津和野の城下町に戻って〜殿町通りを歩いていたら人力車のめでたい屋さんに再会〜
ポーズとってくれましたよー

津和野〜城山〜三本松城

Xj6jcd9c むかーし
ここにはこんな感じでお城がそびえていたんでしょうねー
津和野の城下町を見下ろしてー

津和野〜城山から

X7ai2k65 リフトで下ってます
高所恐怖症なのでびびってますが〜正面の青野山がきれいです〜

津和野〜城山にて

Yzrz7ay6 なぜか〜天空の城という言葉が思い浮かびましたよん〜ラピュタですー

衛兵さんがお花を摘みに現れそうなー

津和野〜城山にて

Yzoeghdm 標高367メートルの山上に築かれたお城だったんですねー
風が気持ちいい〜

津和野〜城山にて

R2_uzmnp 津和野の町並みが小さく見えます〜

津和野〜城山にて

Pfkzrmkm こーんな高いところにお城がそびえていたのですねー

津和野〜城山へ

Ld_vgjk0 リフトを降りて〜15分ほどあるくと石垣のある城跡へ
天守閣の石垣
みごとですー
どうやってこんな高い山の上に石を持ち上げ積み上げたのか〜
明治維新で城は壊され〜今は石垣が残るのみ
野花が咲き乱れているのが美しくてー

津和野〜リフトに乗って〜

Lkbloho5 太鼓谷稲成神社から〜リフトに乗って〜城山へ!
振り返るとぐんぐん上って行くのがわかるー

津和野〜太鼓谷稲成神社の土鈴

5qcavjqt かわいい土鈴をみつけましたー
きつねさんですー
両脇の青いのは何かしら

津和野〜太鼓谷稲成神社

4kbl5khb 境内でテンポのいいリズム〜石見神楽のようなお囃子が聞こえてくると思ったらー
こちらのおみくじ販売機でした
お獅子がおみくじ運んでくれるそうでー踊ってますー
石見スタイルではないようなー
オロチが運んでくれるなら買うのになー

津和野〜太鼓谷稲成神社

0segi2ch こちらは太鼓谷稲成神社
さすがーお供えのお揚げが売られていますー

どうしても気になって…神社の方に聞いてみると
このお揚げさん
お供えされた後はお焚き上げされるそうです
みんなでおいなりさんやきつねうどんにして食べるんじゃないのねー
おいしそうなんだけどなあー

このブログの使い方~

  • このブログの便利な?使い方~akikoからの伝言
    検索でこのサイトに来た方は… ①上の「~/メイン/~」の両側のタイトルをクリックすると~前後の記事に飛べます ②下の投稿時刻の横にあるカテゴリー名をクリックすると~同じテーマの記事をまとめて見ることができます ③「メイン」をクリックすると~最新の記事が見られます ④小さな写真はクリックすると大きくすることができます ~お引越しして使いにくくなっちゃってゴメンナサイ~

お知らせ~

お世話になっております~リンクリスト

今夜のお月様と星空