カテゴリ「みなさんからの旅便り」の122件の記事 Feed

2011年2月 4日 (金)

旧正月のハッピーニューイヤー!

旧正月のハッピーニューイヤー!
今日は立春で
旧暦の正月二日

楽しいパーティーに参加して帰宅したらうれしいお便り届いてました〜

なんと〓
台北からのエアメール
とってもおめでたい真っ赤で福福しいカード
yayoiさん
旅先からの手紙ありがとう!
楽しい旅の雰囲気が伝わってきてとてもとてもうれしくなりましたよ〜〓

いい一年がはじまる
そんな気持ちでいっぱいです

見てくださった皆さんにもしあわせな気持ちが伝わりますように〜〓

2008年9月30日 (火)

いぬさんの旅~蒜山ハーブガーデンハービル

Dvc00004_2

ハーブガーデンに来たいぬさん

「ラベンダーは終わってるね…」

そりゃそうでしょ

もう秋だもの~

シーズンは初夏じゃないかしら

わざわざごめんね~行ってもらって

いぬさんの旅~蒜山ハーブガーデンハービル

Dvc00003_2

いぬさん、蒜山SAから

ハーブガーデンを探し当てて行ったみたいですね~

Rくんもカッコイイ!

トイレもあったみたいでよかったね~

2008年9月17日 (水)

亀岡で昼ご飯〜七福〜

亀岡で昼ご飯〜七福〜
いぬさんが出かけた亀岡の七福の写真が届きましたよ
「ログハウスよん」

なんと外観は〜(中身も充分そうですが)ログハウスなんですねー
素敵だわー
イノシシ丼と名前からは想像つかないよねー

お店のお姉さんにもいろいろしゃべってもらったようでー
外まで見送りしてもらったといういぬさん
よかったねー
プチ旅で癒されたようですねー

亀岡で昼ご飯〜七福〜

亀岡で昼ご飯〜七福〜
出雲大神宮近くの七福で七福丼を頼んだいぬさんー

「中身は こんな感じ〜」
おおー
イノシシ丼なのねー
おあじはどうだったのかしらー

そういえば七福さんに
カワイイイノシシの赤ちゃん
ウリ坊ちゃんがいたけどどうなったかしらー

前にイヌ歳前の年末に来て〜
再来年は主役よねーなんて言ってたよねー

なでたら剛毛でびっくりしたけどー

亀岡で水くみー七福

亀岡で水くみー七福
水くみにでかけたいぬさん
七福によってご飯食べてるみたいですー

「七福丼きました
食器もなかなか〜
自家製の山菜おつけものも」

うーん中身はなんだろうー

いぬさん〜亀岡で水くみ

いぬさん〜亀岡で水くみ
亀岡の出雲大神宮で水くみしてるいぬさんからメール〜

「並ばずに行けたよ〜」

おーすいてたんやねー
よかったねー
私も行きたいなあ

いぬさんお出かけ〜亀岡で水くみ

いぬさんお出かけ〜亀岡で水くみ
久しぶりにいぬさんからメール

「亀岡に水くみに出かけてきましたー」

おーGTRで久しぶりの散歩ね

写真は出雲大神宮ね〜

2008年9月16日 (火)

十津川温泉~昴の野猿~ayaaaさんのお便り

ayaaaさんからの旅の写真

届いていますよ~

本宮の川湯温泉で宿泊して~

喫茶こぶちで楽しい朝ごはん!

そして十津川の昴にも行かれたようで~

Photo

「野猿です~

すれ違ったおばさんが

この先にのざるがいるのよ~って

向かっていかれました…」

あらら~ayaaさん、笑っちゃったでしょ

野猿(やえん)とは~人力ロープウェイですよね~

めっちゃ腕力いると思うのだけど

ayaaaaさん大丈夫だった?

無事お帰りになったようでよかった~

また楽しい旅のレポート、お待ちしてますね~

癒しの旅~大山・松江・出雲・石見銀山

秋の山陰を大阪方面から旅したいから何かプランを~と聞かれまして

簡単に考えてみました~2泊3日大山・松江・出雲・石見銀山の旅

(固有名詞は後で調べなおします)

1日目

出発~中国道・米子道

大山最寄の溝口インター降りる

鍵掛峠(だったっけ)でまだ紅葉していない山裾の風景を眺める

大山に立ち寄り牧場のレストランでミルクシチューを食べる

ハーブガーデンに立ち寄り私へのおみやげ(ハーブシャンプー)を買う

再び米子道にのる・山陰道

松江へ

松江城を訪ねる

小泉八雲記念館へ

ならびにある八雲庵で和風デザートを味わいながら武家屋敷を見学

八雲庵の美人女将さんに会う

明々庵に行く

宍道湖で壮大な夕日を眺める

1泊目…松江駅前のビジネスホテル(朝食付き4000円ぐらいで泊まれます安い!)

   あるいは宍道湖湖畔の温泉宿へ

2日目

車で宍道湖の北を走り~出雲方面へ

出雲大社へ

縁結びを祈願~境内をぐるりとめぐる

おそばを食べる(オススメ店はたくさんあります~)

木工芸の吉やさんに寄って干支の置物を買う

日御碕へドライブ~灯台・神社を散策

稲佐の浜で休憩~海を眺める

道の駅多伎でいちじくのお菓子を買う

海辺の魚介の店で海鮮丼を食べる…(かめやさんだったかな)

大田市へ

2泊目…大田市内のビジネスに泊まる (とてもきれいで岩盤浴の併設ありオススメ~)

3日目

石見銀山へ(駐車場に車を入れて世界遺産センターを見学、シャトルバスで中心地へ向かう)

大森の町並みを散策~

歩いて龍源寺間歩へ~

カレーの店やハヤシライスの美味な店、お蕎麦屋さんに立ち寄りカフェでひといき~

のんびりじっくり町歩きを楽しむ

帰りに「げたの歯」か「ごま豆腐」をおみやげに…

帰路につく

浜田道、あるいは山陰道・米子道経由で中国自動車道へ…

大阪帰着

こんなんでどうでしょう~ とり急ぎ…

2008年9月15日 (月)

熊野本宮温泉郷〜川湯で鮎料理

Photo_21

ayaaaさんから特派員情報メールは続く〜

「喫茶こぶちにて\(^o^)/
満腹です!」

おおおー
田辺市本宮の川湯温泉の〜川のほとりにある喫茶こぶちの鮎料理だわ
塩焼きに甘露煮に〜ウナギもついてる!
めはりもあるねー
スペシャル定食だそうでー
それもなんと朝食だそうー
お父様方はお酒も召し上がってるようでー
ayaaaさんファミリー、なかなかすごい旅上手だわ

ここの鮎
鮎捕り名人のご主人がつかまえた鮎を奥さんが料理してくれるのよねー
私も行きたいわー
うらやましすぎるー

今日の偽あしくん〜つぼ湯にて

今日の偽あしくん〜つぼ湯にて
和歌山の熊野本宮を旅しているayaaさんから特派員メールと写真がー


「やっと念願のつぼ湯に入れましたよ!
熱かった(((^^;)」


きゃー
ステキなニセ?おみあしくん!
公開していいんだろうかf^_^;

湯の峰温泉の名物風呂つぼ湯
朝一番からがんばって入りに行かれたのですねー
雰囲気あるわー

2008年9月14日 (日)

熊野川のめはり寿司〜aya さんから

Photo1_2
特派員のayaaaさんからメールが届きました!
そうだー本宮川湯方面に旅行されているんですねー

「問題です
どこのめはりでしょうか」

おお〜これは道の駅熊野川にあるかあちゃんの店のめはりでは〜?
いいなあayaaaさん〜
私のぶんも楽しんできてねー

レポート楽しみにしてますー

2008年8月17日 (日)

夏休みの宿題~南海道地震の記録

夏休みの宿題
先日宗志郎さんから届いたメール
私への夏休みの宿題でした!

『写真に写っている碑の場所はどこか、今度白浜へ来られた時見つけてみてください。
湯浅の津波の話をしてくれたお礼に。

ヒントはこれからブログにアップします。』

それからいろいろ調べてみるとー
知っていたようで知らなかった…和歌山で昭和21年に起こった地震と津波

南海道地震のことが〜ものすごく身近に迫ってきたのです〜

南海道地震の記録

(↑串本町のホームページ)

串本高校の歴史部の学生たちが聞きがきした被災者のかたがたの体験記
思わず引き込まれて読んでしまいましたよー

まだ確認できてないのですが

2008年8月15日 (金)

今みなべにいます。〜宗志郎さんからもメール

今みなべにいます。〜宗志郎さん
宗志郎さんからもメールが〜
『京都で頼まれていた、梅を買いにみなべ町にいます。
各お店の看板に描かれている、キャラクターを見るのも面白いですよ。』

わあ〜みなべにきてるのねー
いいお天気そうー
みなべ梅林近くの岩本食品のぷらむけいこさんによろしく〜
2階の感じの良いカフェで梅ジャムワッフルやアイスクリーム
手づくりの梅ジュースも飲ませてもらえますよんー

飛騨牛のステーキ?〜きよちゃんからメール

飛騨牛のステーキ?〜きよちゃん
きよちゃんからのメールがまたもや届きましたー

飛騨を旅しておいしそう〜と思ったらー!

『おいしそうな飛騨牛のステーキを食べているところ?
いえいえ、手に持っているのは筆です
高山の文具店で食品サンプル作りをしているところで〜す』

なんとー
文具店でサンプル作り体験できるとは!
でーきよちゃんたち 本物の飛騨牛はたべたのかなあ

2008年8月14日 (木)

阪急電車に乗って〜淀川

阪急電車に乗って〜淀川
淀川を越えていますー
こーんな都会の川でも岸辺で子供たちが川遊びしていてびっくり〜

飛騨高山〜きよちゃんからメール

飛騨高山〜きよちゃんからメール
きよちゃんから届いた旅だよりの第二弾!

『今日は飛騨高山に来ています
お昼は高山ラーメンを食べましたよ
こどもたちは、どこにいってもやっぱり水遊び!
ちなみにお宿はカクレハオートキャンプ場です!』

へー
三家族で来てオートキャンプしてるんだねー
高山の川はまた上高地と違った雰囲気だねーいいなあ
気をつけて旅を続けてねー

そういや、飛騨高山といえば、

「まつりの森」とか近かったと思うんだけど…

ひんやりした地下ドームにきらびやかな山車が並んで~

併設して、りすと遊べる森とか昆虫の館とかもあったよなあ~

お盆だから子供達でいっぱいかな~

2008年4月19日 (土)

高遠の桜

Rl9nayar ayaさんから届いたメールと写真〜
高遠に桜を見に行かれていたようですよー
なんともまあキレイですね
高遠といえば江島〜
映画でもやってましたねー
私は昔バイク旅の途中立ち寄ったことがー
桜ごしに山々が見えたっけ?
みなさん思い思いに花見されていて風情ありましたねー

2008年1月27日 (日)

北陸旅だより〜片山津温泉へ

Brhypswu 『加賀福ってこんなんです
赤福に味はそっくりですが、形が違います』

なるほど〜
加賀の名物〜加賀福もちなのかしら
巻きなおしとかないよね
パッケージも違うし〜
どちらにしてもおいしそうですね〜
赤福も伊勢でつくりたてを食べたいわ

特派員?さん、北陸の旅レポートお疲れ様でした〜
ありがとね


このブログの使い方~

  • このブログの便利な?使い方~akikoからの伝言
    検索でこのサイトに来た方は… ①上の「~/メイン/~」の両側のタイトルをクリックすると~前後の記事に飛べます ②下の投稿時刻の横にあるカテゴリー名をクリックすると~同じテーマの記事をまとめて見ることができます ③「メイン」をクリックすると~最新の記事が見られます ④小さな写真はクリックすると大きくすることができます ~お引越しして使いにくくなっちゃってゴメンナサイ~

お知らせ~

お世話になっております~リンクリスト

今夜のお月様と星空