カテゴリ「滋賀におでかけ」の116件の記事 Feed

2013年6月 3日 (月)

近江山河紀行〜近江八幡の八幡堀

近江山河紀行〜近江八幡の八幡堀 近江山河紀行〜近江八幡の八幡堀 近江山河紀行〜近江八幡の八幡堀 近江山河紀行〜近江八幡の八幡堀 近江山河紀行〜近江八幡の八幡堀 近江山河紀行〜近江八幡の八幡堀 近江山河紀行〜近江八幡の八幡堀 近江山河紀行〜近江八幡の八幡堀 近江山河紀行〜近江八幡の八幡堀 昨日
神社検定弐級受けてまいりました〜
うう〜難しかったあ

試験勉強終わったので
やっと書けます〜

お待たせいたしました
5月末の
近江山河紀行〜女子旅
続きを〜


宇治橋から
宇治川を遡り
佐久奈度神社を参拝

瀬田川のほとりで
早めのお昼ごはんをいただき
竹生島に行こうと
船乗り場の長浜へ
クルマで湖岸道路を走り出したものの〜
道はまだまだ遠く

急遽予定変更して
近江八幡を探索〜

これがとっても良かったのでした
日牟禮八幡宮をお参りしたあと
和菓子のたねやさんや
バウムクーヘーンでも有名な洋菓子のクラブハリエさんが集まる
日牟禮ビレッジで
観光ショッピング〜〜

東京からいらした
asaちゃんは
買いたいと言ってた
でっちようかんを発見&入手!
それもたねや本店限定版!!

他にもいろいろ
おもしろい和菓子がありましたよ〜オリーブオイルを使ったスイーツとか

クラブハリエではやはりバウムクーヘーンに行列が

その背後にある
ヴォーリズさん設計の洋館の喫茶室もやはり満席で…

せっかくなのでお庭をうろうろ
水辺が気持ち良かったですよ

そこで
フルーツたっぷりのゼリーを買い
八幡堀に降りてみましたよん〜

水が流れて
木陰は気持ちがよく
お堀のほとりで
美味しくゼリーと
近くのお店でテイクアウトした抹茶ソフト
いただきましたよん

またまた
大正解なのでした

2013年5月29日 (水)

近江山河紀行〜近江八幡の日牟禮八幡宮

近江山河紀行〜近江八幡の日牟禮八幡宮 近江山河紀行〜近江八幡の日牟禮八幡宮 近江山河紀行〜近江八幡の日牟禮八幡宮 近江山河紀行〜近江八幡の日牟禮八幡宮 近江山河紀行〜近江八幡の日牟禮八幡宮 近江山河紀行〜近江八幡の日牟禮八幡宮
ぼちぼちと
5月末の満月の
水の聖地紀行女子旅を書いているうちに
近畿も梅雨入り〜

ホントに最後の晴れ間だったと思えるお出かけ日和
いましばらくお付き合いを〜

さて
石山寺門前の茶丈藤村で
楽しい昼ごはんをいただいた一行
大阪で用事があるという
rumiさんをJRの駅へお送りして

三人で
日本三弁天のひとつ
竹生島へ行こう!と
麗しき琵琶湖の風景を眺めながら
湖岸道路を走り続けたのですが〜延々と道は続き〜
今津や長浜から出る船の出港時間に間に合わない〜と判断

近江八幡観光に急遽変更!
というか
高速道路に向かおうとしたら
八幡宮前に迷い混み〜
大勢の観光客さんと
駐車場を探すクルマの列に遭遇

でも落ち着いて
裏路地を行くと
導かれるように
ちゃあんと
ひむれビレッジの駐車場が用意されていたので
これはこちらをお参りを〜と
立ち寄ってみたのでしたが
大正解でした

境内には能舞台もあって
asaちゃんもmadokaさんも興味津々
私は神仏霊場の御朱印をいただきましたよん

左義長や
八幡祭で知られる神社

境内には
葭の松明が飾られて
湖岸に暮らす人たちの
営みを感じましたよ〜
素敵でした

2013年5月28日 (火)

近江山河紀行〜瀬田川の〜藤村

近江山河紀行〜瀬田川の〜藤村 近江山河紀行〜瀬田川の〜藤村 近江山河紀行〜瀬田川の〜藤村 祓戸四神の女神を祀る
佐久奈度神社を
四人でお参りして〜

さらに瀬田川を遡り
石山寺界隈へ

姫様たちのリクエストで
石山寺門前の
藤村という
和菓子の店に入って
早めの昼ごはん

島崎藤村ゆかりの店なのだそうで
メニューにも蘊蓄が書いてありましたよん

いただいた千円のランチは
黒豆のおこわと
鯉味噌きゅうり
とろりとした白味噌のお汁

はんなりして
美味でしたよん

女子会にぴったりの風情
何しろ皆さん連日飲みまくりなんだそうで〜
二日酔いと乗り物酔いを
癒してくれました…

窓の外には
瀬田川クルーズの外輪船風の船も通って
素敵でしたよん

昔の平安貴族の女性たちも
この辺りで石山参詣の
ひとときを楽しまれたのでしょうか

2013年5月27日 (月)

近江山河紀行〜瀬田川の〜佐久奈度神社

近江山河紀行〜瀬田川の〜佐久奈度神社 近江山河紀行〜瀬田川の〜佐久奈度神社 近江山河紀行〜瀬田川の〜佐久奈度神社 近江山河紀行〜瀬田川の〜佐久奈度神社 近江山河紀行〜瀬田川の〜佐久奈度神社 近江山河紀行〜瀬田川の〜佐久奈度神社 近江山河紀行〜瀬田川の〜佐久奈度神社 素晴らしい満月で
金星木星水星が集まった
昨日と一昨日

京都滋賀周辺を
うろうろしてまいりましたよ

はからずも
近江の国の水の聖地
巡っていました

同行してくださったのは
関東からおみえの
asaちゃん
madoさん
地元のrumiさん


会うのも
お出かけするのも
ほとんど初めて
だけど
ずっと昔から
知ってたような三人で
楽しい女子旅
してまいりましたよん


宇治川のほとりの
宇治駅に集合して

まずはせせらぎの音が美しい琴坂で知られる
興聖寺の前にちらりとたちより
宇治川を遡り天ヶ瀬ダムを抜けて
鹿跳橋を渡って
佐久奈度神社へ…

川が直角に流れる
祓の聖地
川の合流地
岩もゴツゴツして
水が激しく流れる瀬なんですね〜

昭和39年に
川辺りから社殿を現在地に上げたそうで
きっとダムやいろんなことで
流れも
環境も変わったのでしょう

ここで
大祓詞を唱えさせていただきましたよ〜

銀杏の葉っぱが青々としげる
元境内地では
水の流れが目の前にあり
詞に出てくる
瀬の流れを感じながら
唱えることができましたよ

なんだかすっきり?
不思議な気分でした

ちょうどラフティングの皆さんが
目の前を
下流へと
流されて!?
行ったのでした

2013年5月25日 (土)

宇治に

宇治に 京阪宇治駅に来ております
今日はドライブ〜
水の聖地をめぐる?かも

2008年7月18日 (金)

源氏物語千年紀イン湖都大津の

R1exo0bg 無料展示会場のひとつ
淳浄殿では源氏物語に登場する和歌を展示してましたー
訳がわかりやすくて素敵でしたー
しかしー源氏物語って連ドラみたいねー
1000年前から女性ファン多いのわかります

紫式部が仕えた彰子のために書いたのかしらー
藤原道長は編集長って感じかしら

源氏物語千年紀イン湖都大津会場

Dgsgjgbz 会場の石山寺山内は妙な飾り付けがー
回廊てことねー
塔頭寺院が有料の展示会場になってます

源氏物語千年紀のキャラ〜光ル

Ufqf586q こちらは「スイ・スイ」光ルくんー
仁王さんと人気を二分?

石山寺の源氏物語千年紀のー

Xfrxzopj マスコットキャラクター「おおつ光ルくん」が参道でお出迎え〜

石山寺山門のー

Hui6oj1f うんぎょう〜
筋肉すごいー

石山寺の山門のー

Ylygnojg あぎょう〜迫力〜

石山寺へー

Zjnpr1ex 源氏物語千年紀で賑わう石山寺へー

石山温泉のぼだいじゅにて〜

Wqgdsfy9 瀬田川名物のしじみごはんもついてますー
さんしょの香りがいいわあ

石山温泉でしゃぶしゃぶ

Laf9vx71 ぼだいじゅさんにてー
瀬田川の流れを窓から眺めながらしゃぶしゃぶをー
さきほどの材料は二人前でーほんとにたくさん〜
お肉も近江産のまろやかな甘みのあるモモ肉〜
堪能しましたよん

一万円で〜石山温泉のぼだいじょ

Nvj2sa2e 源氏物語千年紀で賑わう石山寺の門前の石山温泉の料理旅館ぼだいじゅにて〜
なんと〜一万円で泊まれるプランなのにこんな盛りだくさんの近江産牛肉しゃぶしゃぶがでるなんてー
すごひわ

ペットOKの宿〜きくのや

Zyjk2ga1 ペットを連れて泊まるとプレゼントしてくれるバンダナとおやつ
こまやかな心遣いがうれしいだろな
お部屋もペット専用フロアはとてもグレードが良くて〜がっかりせずに泊まれそうー
いい感じの宿でした〜

ペットOKの宿〜きくのや

Yuf7cr1s 雄琴温泉のきくのやさんはペットOKの宿
玄関ではマスコット犬のマイコちゃんがお出迎えしてくれますー
もう15歳とかなりの大御所
かわいい子犬をたくさん産んで〜可愛がられてきたわんちゃん
今日はかなり暑そうですが〜きちんとポーズとってくれましたよんー

長浜から雄琴へ

V4mebgza 高速を走り栗東ICで降りて守山市街を走りびわ湖大橋を渡って雄琴へ
小一時間かかりましたよん
びわ湖タワーの観覧車が見えます
もう営業してないのねー淋しいなあ

祇園祭が

47ysacvb 京都では祇園祭の山鉾巡行なのですねー
宿のロビーのテレビでやっていて気付きました〜
こちら長浜も暑いけど京都も暑いだろなあ〜と

2008年7月17日 (木)

長浜太閤温泉〜

Cn5ngnz3 長浜公園にある豊公荘のお風呂
みごとな鉄泉ですー
別名子宝の湯だとか〜温もりそうー

このブログの使い方~

  • このブログの便利な?使い方~akikoからの伝言
    検索でこのサイトに来た方は… ①上の「~/メイン/~」の両側のタイトルをクリックすると~前後の記事に飛べます ②下の投稿時刻の横にあるカテゴリー名をクリックすると~同じテーマの記事をまとめて見ることができます ③「メイン」をクリックすると~最新の記事が見られます ④小さな写真はクリックすると大きくすることができます ~お引越しして使いにくくなっちゃってゴメンナサイ~

お知らせ~

お世話になっております~リンクリスト

今夜のお月様と星空