カテゴリ「健康生活」の54件の記事 Feed

2013年6月14日 (金)

今日のお弁当の

今日のお弁当の このところ
無性に
野菜を食べたくて
rumiさんにいただいたもずくと一緒に
キャベツやトマトを刻んで
簡単なお弁当を持ってってます

上に添えたのは
十日ほど前に種を植えた
ラディッシュの
ベビーリーフ

まだまだ根もひょろりとしてますが
ほのかな辛味もあって
おいしかったですよん

元気よく芽を出したものの
大阪の日照り続きに
しなびかけてましたが
なかなか頑張ってくれてます

せっせと水やりしなきゃです
取材に出ている間に
枯れかけたことも

今日の大阪は最高気温36度
暑すぎる〜


降ってほしいです

梅仕事の翌朝の

梅仕事の翌朝の 昨夜漬けた梅酒

一晩たったら
氷砂糖が溶けて
梅さんたちも少し色づいて
ぽっかり浮かんでます

どんどん変化していくのが
おもしろい〜ワクワクします

季節の移り変わりを
感じさせてくれて
私も
変化を促されているようで〜

植物さんたちに教えられてます

2013年6月13日 (木)

大阪にて〜梅仕事

大阪にて〜梅仕事 大阪にて〜梅仕事 大阪にて〜梅仕事 大阪にて〜梅仕事 土日の熊野の旅から無事に戻ってきておりまして
その翌日には
とある大阪のおうちにお邪魔して
梅もぎさせていただきましたよん
誰もとる人がいなくて
ただ地面に落ちるのを
待ってるなんて
かわいそうで
もったいなくって〜

ちょっと早めの収穫でしたが
おうちのひとにも
喜んでいただきましたよん


昨日は収穫した梅を
水につけてアク抜きして
干して乾かして

今日はいよいよ漬け込み作業いたしましたよ

まだまだ固い
しっかりした梅の実だったので
梅酒にしてみました〜
仕事帰りにあわててスーパー駆け込んで
ホワイトリカーを入手して

より分けて
黄色く色づいた梅は
砂糖に漬け込んで
シロップ&ジャムに

小粒の青い固い実は
醤油づけにもしてみましたよ


梅仕事と言うのだそうですが
梅をより分けていると
部屋中がいい香り

元気をいただくことができたような〜

熊野の松本峠で
七里御浜を眺めていたとき
梅林で実っている梅と
収穫している農家さんを見て
そろそろ梅仕事
したいなあと思っていたら
なんと帰ってから大阪で収穫の機会を得ることが〜

いただいた梅のパワーで
今年の夏を元気に乗り切ります!!そして
聖地を
めぐりますよん
野を越え
山を越え
海を越えて〜

忘れないうちにレシピを

梅酒
梅700グラム
氷砂糖550グラム
ホワイトリカー1700㏄
冷暗所へ
ときどきゆする

梅シロップ&ジャム
梅200グラム
てんさい糖180グラム
冷蔵庫へ
つけておいて数日後に鍋で煮る

醤油梅
梅100グラム
醤油100㏄
冷蔵庫へ

じっくり待つのも楽しみです〜

2008年8月25日 (月)

玄米がゆ〜夏の疲れを癒す

玄米がゆ〜夏の疲れを癒す
200グラム入りレトルト
お湯飲みに入れてちょうどいっぱいかな
少し食べちゃってますが〜
ちなみに器は温泉津の森山窯のですー
なんとなくおいしそうになるから不思議
実際おいしいのですけど〜
おかゆはナチュラルハウスのですー

昨夜めちゃ頭痛したのでー
プチ断食してます

玄米がゆ〜夏の疲れを癒す

玄米がゆ〜夏の疲れを癒す
お昼ご飯に玄米がゆ
いただきますー

京都の路地〜夜中の読書

京都の路地〜夜中の読書
具合悪いし寝ようとしてたのにー

くず湯飲んで読書も始まっちゃいました

京都の路地もいいですねー
歩いてみたいわ

2008年8月24日 (日)

夏の疲れを癒す〜お灸で

夏の疲れを癒す〜お灸で
今日は久しぶりに早く家に帰ってー
夕日を眺めて
しばらく寝てました
夏の疲れか(食べ過ぎか?)で頭がガンガン痛くて〜肩がこる

寝てたら少し痛みがマシになったので〜ゆっくり北京五輪閉会式見ながらお灸してました
棒灸というものですが
棒状のもぐさを体のツボにあてて暖めます
立ちのぼる煙と独特の香りに癒されるようなー

ラクになったわー
寝ます〜

夕焼け空に飛行機雲

夕焼け空に飛行機雲
久しぶりにみた
夕焼け空
飛行機雲

久しぶりに
こんな時間に家に

新鮮だわ
きれいだわー

2008年8月23日 (土)

出羽三山の水〜

出羽三山の水〜
うー
朝からだるいです
出羽三山の水飲んで仕事しますー

2008年8月22日 (金)

夏に食べたい〜冬瓜〜菜なやにて

夏に食べたい〜冬瓜〜菜なやにて
菜なやさんでいただいた晩御飯
冬瓜と豚バラ肉の煮物
美味でしたよん
冬瓜は夏に食べたい食材〜

2008年6月10日 (火)

鍼に行ってきました〜奈良の内藤治療院

Tsuc7tf2 内藤治療院さんで
鍼・マッサージをしてもらって〜
いろいろと東洋医学についてのお話も聞けて
ほんわかええ気分〜
と、帰りに支払いをしようとして受付で見つけたのが
せんねん灸のおQ気分のピーチとリンゴ〜〜
長浜のせんねん灸アンテナショップで
出会って以来愛用しているのですが
ピーチとリンゴは初めてみましたよん〜
思わずおみやげに買っちゃいました〜
一個150円〜
こんなかわいいのおいてるなんて
内藤先生お茶目だわ〜
さっそく旅先で使いたいと思います〜

鍼に行ってきました〜奈良の内藤治療院へ

Los7o3iu やっとの機会をみつけて
奈良の富雄にある鍼・マッサージの
内藤治療院へ行ってきました〜

ほんとに久しぶりで〜行けてよかった〜
治療を受けながら
東洋医学のお話をいろいろ聞けて
楽しいのですよん〜
先生ありがとうございます〜

数ヶ月前からののどの違和感
何かのどにひっかかっているカンジ
でも、西洋医学の医者に行って
ファイバースコープなどで見ても
何もないといわれた…
というのも、東洋医学ではよくある症例で〜

で、私に関しては、ですが
肝腎が虚だけど
肺が実なので
頭痛いとか背中がだるいとか肩が凝りやすい
足が冷える…などの症状ははっきりとしない痛みだけど
呼吸器の症状ははっきりと違和感があると感じやすいのでは…とアドバイスしてもらえましたよん〜
なるほどなるほど〜

というわけで
体のバランスが崩れているので
不調がおこるので〜
なんとか暇をみつけて(というか作って)
月に二回ぐらいは
通いたいな〜と

もちろん、東洋医学と西洋医学をうまく併用させていくのが望ましいですよ〜とも伺いました〜
検査とかは一応いかなきゃですね

自分の体は自分で守らなきゃいけないのですね〜
つくづく思いましたよん
ストレスをためるってことも
ほんとよくないんだな〜と

鍼をうってもらったら
冷たかった足や背中がポカポカしてきましたよん〜
マッサージもしてもらって
身も心もほぐれたようでした〜
いろんなものを知らず知らずのうちに
肩や背中に背負い込んでいたんだな〜と
気づかせていただく一瞬でもあります〜





2008年5月15日 (木)

のどのつかえがとれました…梅核気

1か月ほど前から
のどに何かひっかかているような症状が…

耳鼻咽喉科に行ってファイバースコープで鼻の奥から声帯、甲状腺の画像まで見てもらいましたが
何もなし…

とりあえず…とハンゲコウボクトウを処方してくれましたが…

で、いろいろ考えて試して調べて…

梅核気という症状があることを知って
のどのつかえがとれたような気持ちに…

読んでスッキリできたのはこちらの鹿島労災病院さんのサイト

でも、もういちど検査だけはしておかなくては
と思っております

2008年3月12日 (水)

鼻炎対策にーゴウコク〜

Jo51sxvc こちらは合谷と書いてゴウコク
上半身の悩みにきくツボで肩コリとか歯痛にもよいとかー
鼻炎ちょっとは楽にー

ちなみに後ろはクエの灰皿
日高の旅館さんでいただいたもの
使ったせんねん灸を入れてますがーずいぶんたまったわ〜
ツボもいろいろ〜おもしろいですー

鼻炎対策にーいとしのレイダ

0l5vanxj とうとう始まっちゃいました
久々にー
春のアレルギー性鼻炎…
花粉症とはまた違う感じですがー近いのかな

というわけで最近すんごくはまっている夜の?お楽しみで対策をー

せんねん灸でお灸してますー
これはレイダというツボ
なんだかきれいな名前ですねー
鼻孔に通じてるツボだそうでー

なかなか気持ち良いです

2008年1月 5日 (土)

寒い夜には紅花(べにばな)茶〜花大和の〜

Tq2dh9oc お正月以来気に入っているのが紅花
奈良高取の薬膳料理の店「花大和」でおせちに使おうと買ってきたのですが
大量にあるのと綺麗な色なのでー
しばらくお茶として贅沢に楽しむことに

冷え性をなほして血液を綺麗に
婦人病によいと書いてありますー

カップに入れてお湯を注ぐと花びらがフワッと開いて華やかな色
もうそれだけでうれしいですー
おひたしでも食べられるのだから
むしゃむしゃ花びらもいただきながらー
飲んでますよんー

お酒につけて紅花酒を作るのもいいかもー

2007年12月17日 (月)

ひと足早くお正月風〜おぜんざい

Tlsoj4ou 昨日作って食べたおぜんざい
圧力鍋で小豆を炊いたらすぐでした
紅白の餅を入れたらなんだかひと足早くお正月風

小豆は女性の体に良いそうでー
むくみもとれるとか
なるべくいただきたいものー

ホッとするおあじでしたよん〜

2007年12月10日 (月)

お弁当もスキ〜つくね鍋応用編

Zonfudi9 昨夜のつくね鍋の材料の残りで今朝はお弁当を作りました〜
シイタケにつくねの材料を詰めて
ジュジューっと焼いて椎茸ハンバーグに〜
ふんわりとして椎茸が意外にジューシーで
ボリューム感も出ておなかいっぱいに〜ダイエットにいいかも
もやしや小松菜もさっと炒めて一緒にそえました

前日のかぼちゃの煮つけと豚ショウガもいれましたよん
なかなか豪勢なお弁当です〜食べ過ぎに注意ですが…

お鍋がスキ〜フワフワレンコンつくね鍋

Jiw2t9ib 最近お気に入りの鍋料理がこれ
名付けてフワフワレンコンつくね鍋〜
昨夜もつくっちゃいました

ミンチ肉(鶏でも豚でも)にすりおろしたレンコンを加えておろしショウガ、卵の白身をいれ、塩コショウで味付けして粘り気が出るまでよくまぜて…
お鍋に煮立てたおだし(水でも可)に丸めておとせばok
一緒に白菜やお豆腐など入れて、おろしポン酢など好みのタレで召し上がれ〜
小松菜やモヤシなんかも合いそうですね〜

つくねがふわふわトロリとして美味なんですよね〜これが
熱いのをハフハフといただくと
風邪もふっとびそうですよん〜
温まります〜


2007年12月 3日 (月)

料理教室にて〜マクロビ〜プラーナ

Swes9r3q 昨日はお料理教室行ってきましたよー
できあがりを写しました〜なかなかの力作でしょ〜

今まで取材や仕事で料理人さんを訪ねたり
調理場に作るとこ見せていただいたりはありますが
個人的に料理教室に行くのは初体験

エプロンして生徒としてお料理しましたよ〜
なかなかおもしろかったです〜

メニューは玄米梅酢巻き寿司や蓮根とリンゴのサラダなど盛りだくさん

五行の体質にあわせた料理ということでー
私は酸味のあるものを中心にー
なかなか美味でした
みなさんのもお味見しながら〜

このブログの使い方~

  • このブログの便利な?使い方~akikoからの伝言
    検索でこのサイトに来た方は… ①上の「~/メイン/~」の両側のタイトルをクリックすると~前後の記事に飛べます ②下の投稿時刻の横にあるカテゴリー名をクリックすると~同じテーマの記事をまとめて見ることができます ③「メイン」をクリックすると~最新の記事が見られます ④小さな写真はクリックすると大きくすることができます ~お引越しして使いにくくなっちゃってゴメンナサイ~

お知らせ~

お世話になっております~リンクリスト

今夜のお月様と星空