カテゴリ「南紀・和歌山の旅」の809件の記事 Feed

2010年7月 2日 (金)

タビハナ南紀白浜熊野古道

タビハナ南紀白浜熊野古道
できました!

うれしやうれし〜

書店にまもなく並びますよん

2010年5月30日 (日)

かあちゃんの店〜川舟めはり弁当

かあちゃんの店〜川舟めはり弁当
かあちゃんの店〜川舟めはり弁当
道の駅瀞峡熊野川にある
かあちゃんの店で
予約して作っていただいたお弁当

めはりずしの高菜が味噌漬けで
素朴な味なのです〜

帰ってきて冷やしておいて
翌朝のご飯にいただきました

なんだか懐かしいような味でたまりませんでした〜

土曜日・翌週火曜日水曜日と旅に出かけて
木曜金曜土曜日があっという間にすぎて
日曜日の今日もお仕事〜

出会った皆さんに支えられてなんとかやってこれてるなあって
つくづく思います
ありがたいことです

吉備湯浅PA にて

吉備湯浅PA<br />
 にて
梅うどんいただきましたよん
ほんのり梅味でした
うどんも梅色

食堂の窓やあずまやのベンチから
お城が見えてびっくり〜泊まれるお城〜国民宿舎湯浅城でしたが〜
長いことこの場所を通ってましたが〜
初めて気づきましたよん

夜はライトアップされるのですね〜海をバックにきれいでした

ふと旅の最初に立ち寄った琴の滝を思い出しましたよ
上富田の竜巻城のこと
落ち延びた城主の子息さんのことも今回初めて知ったのでした

このあたりはたくさんの城があって
豪族の皆さんが
群雄割拠を繰り返していたのだなあと

私が小学生の頃は
お城といえば
大阪城とか
伏見桃山の〜キャッスルランドとか
淀城跡とか
秀吉がらみのお城しか知らなかったけど

和歌山の地元のこどもたちは
地元のお城で歴史を学ぶのかなあとも
思いましたよ

道の駅奥熊野古道ほんぐうにて

道の駅奥熊野古道ほんぐうにて
道の駅奥熊野古道ほんぐうにて
道の駅奥熊野古道ほんぐうにて
熊野那智大社を出て〜
熊野本宮大社から国道を北へ
道の駅奥熊野古道ほんぐうに立ち寄りましたよ

熊野古道グッズがいろいろ〜
また増えてましたよん

いただいたおやき
野沢菜ならぬ
めはりに使う高菜入りでおいしかったですよん

オリジナルの生キャラメルもほんとに美味で

近い将来
国道が付け変わってしまうので〜
どうなるか〜と
心配されてましたが

この道の駅に並ぶ商品のオリジナリティは
どこにも負けないんじゃないかなあと

2010年5月29日 (土)

那智山青岸渡寺

那智山青岸渡寺
西国巡礼第一番札所
なんですね〜

くるたび
どんどん親しみが
湧いてくる
不思議なお寺です

熊野那智大社にて

熊野那智大社にて
熊野那智大社にて
熊野那智大社にて
熊野那智大社にて
お天気よくて
青空がきれいで
前夜の雨で滝の水が太くて〜よいお参りできましたよん
駆け足でしたが〜


楠木の胎内くぐりを
オススメされましたよん

太地の国民宿舎白鯨で

太地の国民宿舎白鯨で
太地の国民宿舎白鯨で
太地の国民宿舎白鯨で
太地の国民宿舎白鯨で
太地の国民宿舎白鯨で
太地の国民宿舎白鯨で
太地の国民宿舎白鯨で
太地の国民宿舎白鯨で
太地の国民宿舎白鯨で
白鯨でくじらフルコース
撮影しましたよん

たたき カルパッチョ ハリハリ鍋 うねすのベーコンと竜田揚げ 大和煮とオバキとコロ 内臓を茹でたウデモノなど〜

くじら料理って多彩です〜

太地のくじら屋で

太地のくじら屋で
くじら屋さんでいただいた刺身盛り合わせ

赤身に本皮
鹿子にウネス
さまざまな部位があるんですね〜

種類もミンクとかイワシとかいろんなクジラがいて

寒いところで泳ぐほ乳類だから
体温維持するために
こんなに皮が厚かったりするんかなあとか
生き物の不思議と素晴らしさを思いながら
いただきましたよん
食べると体がポカポカしてきました

余すとこなく慈しみ味わう
日本の鯨食文化
すごいなあと思います

2010年5月28日 (金)

くじらの町太地

くじらの町太地
くじらの町太地
くじらの町太地
くじらの町太地
くじらの町太地
くじらの町太地
くじらの町太地
太地のくじらにまつわる史跡やら場所やらめぐりましたよん
江戸時代からの古式捕鯨の歴史を持つ太地
燈灯明崎には燈台やのろし場も〜
入江を見下ろす高台からの眺め
青い青い海がきれいで

2010年5月26日 (水)

太地にて〜オルカ号

太地にて〜オルカ号
太地にて〜オルカ号
太地にて〜オルカ号
紀の松島めぐりのオルカ号に遭遇!
ちゃんと顔も描かれてますね

太地にて

太地にて
捕鯨船資料館の前にて〜

快晴に近い晴れです〜

那智勝浦にて

那智勝浦にて
いい天気
晴れです
気持ちよい朝

行ってきます〜

串本の萬口

串本の萬口
串本の萬口
串本の萬口
かつお茶漬け
いただきましたよん

お茶をかけると
かつおからおいしいおだしが〜

お父さんもお元気そうだったので良かったです〜

串本大島〜樫野埼にて

串本大島〜樫野埼にて
串本大島〜樫野埼にて
串本大島〜樫野埼にて
串本大島〜樫野埼にて
樫野埼の灯台前に
新たに設置された銅像

トルコの初代大統領の〜だったかしら
震災にあった新潟県柏崎から運ばれてきたそうで
そんな新聞記事を以前みていました〜

なかなか立派な像
かっこいいです

難破遭難したトルコの船を地元の人が助けたことから始まったトルコとのご縁


人々の暖かさを
思います

串本大島の海景色

串本大島の海景色
串本大島の海景色
串本大島の海景色
ブリ丼いただいたあとで眺めた樫野埼の海景色

荒々しい波
でも心洗われるような〜

串本大島〜樫野埼へ

串本大島〜樫野埼へ
串本大島〜樫野埼へ
串本大島〜樫野埼へ
串本大島〜樫野埼へ
串本大島〜樫野埼へ
串本大橋を渡って大島へ

樫野埼つり公園センターで
名物のブリ丼と
ブリしゃぶを
天然ものはやはりうまひ!

伊勢エビ丼とアワビ丼はまた別の機会に〜

恋人岬の婦夫波

恋人岬の婦夫波
見えましたよん
左右から打ち寄せる波

崖崩れ現場の上から〜

ブーゲンビリア
復活して咲いてたのが
うれしかった〜

すさみのケンケン鰹を

すさみのケンケン鰹を
すさみのケンケン鰹を
すさみのケンケン鰹を
もちもちっとしたおいしいカツオ
いただきましたよん

すさみの民宿で味わえるもち鰹

すさみの港に揚がったばかり
船でていねいに血抜きして運ばれた鰹
宿の女将さんのさばきたて

関あじ
関さばもおいしかったですが
このすさみのケンケン鰹
絶品ですよん

たくさんの人たちの想いに支えられた味なんだなあとつくづく思いましたよ

琴の滝

琴の滝
琴の滝
琴の滝
琴の滝
すさみ八景のひとつ
琴の滝
初めて訪れました
独特の雰囲気〜存在感のある滝です

上富田の竜巻城城主の子息一行が信長の軍勢に追われてこの地に逃れた落人の地〜ということを知りましたよ

すさみ町〜琴の滝

すさみ町〜琴の滝
すさみ町〜琴の滝
すさみ町〜琴の滝
すさみ町〜琴の滝
すさみ町〜琴の滝
岩場を歩いて登って琴の滝へ
ドキドキする
不思議な場所でした

滝を撮ると
神々しく光って
水しぶきが舞い上がっていましたよ

このブログの使い方~

  • このブログの便利な?使い方~akikoからの伝言
    検索でこのサイトに来た方は… ①上の「~/メイン/~」の両側のタイトルをクリックすると~前後の記事に飛べます ②下の投稿時刻の横にあるカテゴリー名をクリックすると~同じテーマの記事をまとめて見ることができます ③「メイン」をクリックすると~最新の記事が見られます ④小さな写真はクリックすると大きくすることができます ~お引越しして使いにくくなっちゃってゴメンナサイ~

お知らせ~

お世話になっております~リンクリスト

今夜のお月様と星空