カテゴリ「微熱花暦写真展 準備日記」の31件の記事 Feed

2005年5月29日 (日)

微熱花暦29 Fw:わくわく日記

わくわくの小林さんから昨日のイベントの速報をいただきました。
読んで情景がありありと浮かぶ文章。
ワカモノたちがラテールに集まって素敵な音楽のつどいを過ごされたのだなあと
本当にうれしい報せでした

以下に小林さんからのメールを転載いたします〜
小林さん そして関わってくださったみなさん
ありがとう〜〜
企画してよかったね〜

●2005年5月28日(土)
「野寺夕子と仲間たち『微熱花暦』写真展」のイベント第3弾・WAKAMONOのTUDOIを。今回は、フリースクール「とれぶりんか」に、出演グループとの調整など、企画・運営を全面的にお願いしたので、2時間たっぷり楽しませてもらった。参加者は40人を越え、店内はまるで夏のよう。
出演は4組。「枚方オカリナアンサンブル」は、オカリナをしっとりと。最後にみんなで、オカリナをバックに「上を向いて歩こう」を、大合唱。
普段は路上ライブをやっている男の子たちも3組出演。「大花」「スマイル」「西谷くんと大下くん(ユニット名未定とか)」。最近、街で歌っている子たちをよく見かけるけれど、じっくり聞く機会はなかなかない。でも、聞きこんでみると、なかなかどうして…繊細な気持ちが歌い込まれていて、心が動いた。あの一生懸命さがいい、個性を生かしたファッションもいい…と悦に入った、私おばさん。
一方、照明・音響で演奏を魅せてくれた若者も。この日のために、会場を下見し、手作りの照明機材を準備してくれた。「ライトに照らされ歌ってほしい」。「とれぶりんか」中川先生から若者たちに向けた心配り、優しくっていい。
若者の夢を地域の異世代が応援する…そんな熱気が「ラ・テール」さんの店内を包んだ2時間。なんか、いい。すごく、いい。(鞠)

2005年5月19日 (木)

微熱花暦28 野寺さん来たる!

Ffhgxmxp いよいよのメーンイベント!
5月14日土曜日
野寺夕子さんを迎えてのトークを
行うことができました!

さまざまなメッセージをいただき
感謝感謝です!
おいでいただいたみなさん、ありがとう!

みんなで記念撮影!
それぞれお気に入りの花の写真を手に、
「ハイチーズ」ではなく
「びねつはなごよみ〜!」

2005年5月10日 (火)

微熱花暦27 オープニング!

Mc6j_fds みなさんありがとう!!

微熱花暦26 オープニング!

E3sqpvj7 とっても素敵な演奏を
花のカードに彩られた空間で
聞くことができました〜!


微熱花暦25 オープニング!

Tb355ek4
布に貼ったカードは窓辺に
このアイデア
とっても素敵です〜

微熱花暦24 オープニング!

Jhgg54n1 いよいよ微熱花暦展のスタート!
エスペレ・ウン・ポコのみなさんが
お祝いに駆けつけてくださって
フォルクローレを奏でてくださいました!

それもスタートの曲は『花祭り』

感謝感激〜!!
満杯のお客さんといっしょに聞きほれちゃいました。

窓辺に置かれた花のカードも
いっしょに聞いているかしら。

暖かい音色に、色とりどりの花が
とってもマッチするんですね〜


微熱花暦23 オープニング

Ietyrvms そして初日!

ギリギリまでかかって
ボックスにも写真を飾りました
早速お客様たちがお見えになってます

ドキドキです〜

微熱花暦22 オープニング前日

Eggpmk10
そしてなんとかここまで
こうやって貼ってみると
すばらしいいろどり!
「虹の間」「光の間」となるでしょうか

微熱花暦21 オープニング前日

Zf_n6p9x
オープニング前日に展示を開始
奥の「幸運の間」には
みんなでせっせと20枚つなげたポストカードを
今度は一本ずつ壁に貼る作業を。
脚立をお借りして
色どりを考えて…

2005年5月 9日 (月)

微熱花暦20

Nqttoqwr いよいよ始まりました! 微熱花暦写真展

オープニングパーティーにはたくさんの方々がいらして下さり感謝!

エスペレ・ウン・ポコのみなさんがフォルクローレのコンサートをして下さったのも大感激!

花の写真たちがいっそう彩り鮮やかに輝いて見えました〜

2005年3月27日 (日)

微熱花暦19 花々の輝き

C26lcazy ずらりと並んだ花の写真が25枚
並べてみると壮観!!
狂おしいほど曲がりくねっていたり
におい立つような色香を発していたり
どれもぷんぷんと個性を発揮しています。

これが今回展示する作品
さらに各50枚で…計1250枚

ラテールがどんな花景色に彩られるのか…
楽しみですが、ちょっとコワい気もする…



微熱花暦18 野の花のような…

M5hyvjcl ラテールというお店は不思議な場所

枚方市駅にもほど近く、
近くには賑やかな繁華街もあるのに
ひっそりと、温かく、すがすがしい空間。

まるで天然記念物?
それとも野の花のよう?

訪れる人々は、その美しさを手折ることなく
大事に見守っているのですね〜

というわけで、奥の客席「幸運の部屋」にも
ゆったりとお客さんが訪れてました。
まるで自宅の居間のようにくつろいで…。

微熱花暦展では
虹色の花の写真に彩られる
「虹の光の部屋」になる予定。
お客さんの反応はどうかしら…

会期は5月7日〜6月4日と、
そろそろ迫ってきました、ドキドキします〜。



微熱花暦17 いよいよポスターも

Fzkp6nrh 昨日は1日ラテールにお邪魔してました。
写真の会と、わくわくのみなさんで合同会合。

素敵なポスターもできあがってきました!
これは楽しみ〜。

チラシもチケットもできました。
あとは、どのようにして
みなさんにお目にかけるかが問題

とても素敵なイベントなので
多くの方にお伝えしたい〜!!!

2005年3月10日 (木)

ラ・テールのランチ!2

M6q1nbsi サンマは揚げて
あんかけに…

お野菜もたっぷりで
うれしい!

ラ・テールのランチ!

Anzxlb9l 秋刀魚の野菜あんかけ
ヘルシーでおいしい!

こういうお昼ご飯が
一番ありがたい…。


2005年2月28日 (月)

微熱花暦16 展示方法を考える…

というわけで、実際に写真立てを並べてみたり、
布を広げてみたりと、みんなでワイワイ言いながら、
写真を展示する構想を練りました〜。
5組の彩りの25種(各30枚 計750枚)の花のフォトカード。
どのように並べようか…。


まずは、
入り口に写真展の案内文。

つぎに、
出窓の壁面に5色の布を垂らして、
それぞれの色ごとの5枚の写真を貼る(25種×1)。
野寺さんのメッセージもそれぞれの写真の横に添える。

さらに、
出窓のカウンターに、
陶製の写真立てを並べ、写真をずらりと並べる。
その数50から75枚(25種×2あるいは25種×3)。
色とりどり、虹色の花畑をイメージ。
おいでいただいたお客様には、
ここに置かれたカードから好きなものをえらんでもらい、
感想メッセージを書いていただこうとの構想も。
メッセージの花が咲く「虹色の花畑」になればいいな〜。
下に敷き詰めるという手もある。

そして、
奥の小部屋の壁一面(二面あるけど)に
天井へと伸びる25種の花の光線を…。
今後「虹の部屋」、とか名づけられるかも。
ひとつのラインに15枚ぐらいを使う(25種×15)。

奥の小部屋のパーテーションとなる棚には
写真立て50個使い、表裏使って100枚のカードを展示(25種×4)。
加えて、写真の会の写真も展示(ポストカード大)。
製作風景などの写真も並べる。

と、こんなカンジで〜。
まだまだガンバラなきゃいけないけど。

500枚(25種×20)は手渡しの案内メッセージカードとして活用しようと準備中。1人が25人のお友達に、花のカードに思いを託して、手渡しできたら…。

展示は最終的に5月6日11時から行うことに。
脚立もお借りして、天井から壁一面に花・花・花〜。
がんばろう〜。

3月26日土曜に次の準備会をします。よろしく!



微熱花暦15 写真立てが出来上がる!

本日はラテールにて
写真の会のメンバーで集まって、打ち合わせ。

なんと陶製写真立てが焼きあがってきたのです!
(すみません寝ぼけてて写真撮るの忘れてます…)

ウエスアートサロンさま、ほんとうに手間のかかる作業をありがとうございました〜!

150個近く作って、なんとか126個が使えそうです。
よかったよかった。

2005年2月16日 (水)

微熱花暦14 写真立ても着々と…

ウエスアートサロンさんから届いた写真!

100個以上作った写真立て
素焼きが終わり、ひとつひとつ紙やすりをあてて仕上げてくださり、
いよいよ本焼きの予定だそうです。

手間のかかる作業、ほんとに感謝です〜。
ありがとうございます。

ほんとに楽しみになってきました!
乞うご期待!

2005年2月 3日 (木)

微熱花暦13  イベントも着々と…

Svzoq02f 2005年2月3日は節分の日

今夜はオンナ3人で
写真展開期中のイベントについて相談。
(天満のトゥリーピピット、ハーブティーとシフォンケーキおいしかったです)

いよいよ、準備が進んできましたよ…

「野寺夕子と仲間たち『微熱花暦』写真展」
会期 2005年5月7日〜6月4日
場所 コミュニティカフェ ラ・テール
(京阪枚方市駅から徒歩10分、禁野口バス停前)


イベント開催予定
5月7日(土)オープニングパーティー「花祭り」
南米の民族音楽フォルクローレを奏でる「エスペレ・ウン・ポコ」さんを招いて、音楽と踊りで開催をお祝い!
花々の写真の前で、みんなで一緒に踊りましょう!


5月14日(土)野寺夕子が語る『微熱花暦』
『微熱花暦』の作者で、写真家、ルポライターとして多彩に活躍中の野寺夕子さんを囲んでのトーク。熱き思いを伺います。


5月28日(土)WAKAMONOのつどい?!
枚方市内で音楽・演劇などで活動中の10代のワカモノたち、「トレブリンカ」を囲んでのひととき。トーンベルの澄んだ音色を聞きながら、花々の写真を観賞しませんか…。

6月4日(土)閉会記念バザール
展示に使用した陶製写真立てや野寺さんのポストカード、書籍などもあります。他に何が飛び出すかはお楽しみ…。


●写真展開催中は自由に作品をご覧いただけます。
また、イベントはチケット制です。事前にご予約ください。
(定員は各回25人です)
イベント開催時間は午後を予定しています(13〜15時)。

●会期中はお越しいただいたみなさんにお好きな写真ポストカードを選んでメッセージをお書きいただきます。
それが会場を彩ります。
みなさんから寄せられたメッセージの輪が広がり、会場が花々に彩られ、埋め尽くされていけばいいなあと思ってます。どうぞみなさんお楽しみに!

なあんてことを決めました。ポスターやらチラシもつくらなきゃ。
会費(コーヒー・ケーキ代実費程度)など詳細はまたご連絡いたします〜。よろしく!


2005年1月30日 (日)

微熱花暦12 焼き上がりはいかに…

Km2eo6or できあがった作品は
しばらく乾燥させて、窯で焼くことに。

今回は展示する写真を
邪魔しないよう配慮。
土の素朴さを生かして、
釉薬はかけないことに。
素焼きの雰囲気で仕上げます。

約1か月後の焼き上がりが楽しみ〜。
どうか爆発しませんように…。


このブログの使い方~

  • このブログの便利な?使い方~akikoからの伝言
    検索でこのサイトに来た方は… ①上の「~/メイン/~」の両側のタイトルをクリックすると~前後の記事に飛べます ②下の投稿時刻の横にあるカテゴリー名をクリックすると~同じテーマの記事をまとめて見ることができます ③「メイン」をクリックすると~最新の記事が見られます ④小さな写真はクリックすると大きくすることができます ~お引越しして使いにくくなっちゃってゴメンナサイ~

お知らせ~

お世話になっております~リンクリスト

今夜のお月様と星空