カテゴリ「岡山の旅」の25件の記事 Feed

2008年7月28日 (月)

黒豆アイス〜加西SA にて

黒豆アイス〜加西SA<br />
 にて
とにかく暑くて〜お疲れの帰路
ずっと我慢してたけどー中国自動車道加西SAでいただいた黒豆アイス
ひと口食べるごとにじんわりと体の熱が冷まされてゆくようでー心地よかったですー
甘さひかえめのあっさりした味わいも二重丸でしたー
大人の味だわねー

2008年7月27日 (日)

帰路〜ペットボトルもはじける暑さ!

帰路〜ペットもはじける?
旅の間じゅうとにかく暑くて!
ダッシュボードに置いてたペットボトル
暑さに熱くてはじけてた?
危ないわあ〜

津山にて〜スイカ美味

津山にて〜スイカ美味
スーパーで買ったスイカ〜鳥取西瓜でしたがー
シャリシャリとしておいしくてー
皮の白いとこまで食べちゃった〜
美味でした!
津山城の跡を眺めながら帰ります〜

津山にて〜スイカ

津山にて〜スイカ
一の宮も無事参拝して帰路へー
中山神社近くのスーパーに立ち寄りスイカスライスを買って水分補給〜美味でしたぁ〜
やっぱり日本の夏はスイカに限る!

一の宮めぐり〜美作国の中山神社

一の宮めぐり〜美作国の中山神社
狛犬さんのもう一対はこちら
古式ゆかしい狛犬さんなのかしらー
珍しい風貌ですー

一の宮めぐり〜中山神社

一の宮めぐり〜中山神社
石上布都魂神社から宮司さんに教えてもらった快適な道を走って津山へ
こちらは美作国一の宮の中山神社
迎えてくれた狛犬さん変わってるー
いぬさんに似てる?

いやこちらは猿だったか?

一の宮めぐり〜石上布都魂神社

一の宮めぐり〜石上布都魂神社
狛犬さんが見送ってくれましたよん
ふもとの家には白い柴犬さんがいてかわいかったー
連れてってくれーって?
桃太郎のいぬさんみたいにー

一の宮めぐり〜石上布都魂神社

一の宮めぐり〜石上布都魂神社
いそのかみふつみたま神社の社殿〜
なかなか立派ですー
山上には奥宮もー

宮司さんにお話しも聞けましたよー
剣の話し〜なかなか興味深くてー神話っておもしろい〜

一の宮めぐりー石上布都魂神社

一の宮めぐりー石上布都魂神社
備前の国の一の宮
石上布都魂神社に湯郷から出かけましたよん
のどかな山郷を走り〜山の上にー
奈良の石上神宮の剣は昔はここにあったとか
でその前は出雲でスサノオノミコトがヤマタノオロチ退治で手に入れたことにー
何かを伝えようとするー神話に彩られてますー

2008年7月26日 (土)

湯郷〜田能久のそば

湯郷〜田能久のそば
田能久さんのそばランチ〜
十割そばはふわっといい香りがー
なめらかでうまひー
こばちにご飯もついて1000円〜

湯郷〜十割そば田能久

湯郷〜十割そば田能久
田能久さんの壁
どういう構造なのかしらー
おもしろい〜

湯郷〜十割そば田能久

湯郷〜十割そば田能久
田能久さんの建物内は梁がみごと!
風格ありますー
全席いろりですー

湯郷〜十割そば田能久

湯郷〜十割そば田能久
湯郷に江戸時代の古民家でおいしいおそばが食べられる店があるよーと聞いてたこと思い出して〜うろうろ探してありました! 田能久さんです
橋のたもとにひっそりとー

湯郷鷺温泉館のホットニュース?

湯郷鷺温泉館のホットニュース?
夏休みは子供さんの入浴料金を半額にするそうでー
たくさん来るんだろなあ〜
温泉で夏休みっていいなあ〜

湯郷鷺温泉館にてー

湯郷鷺温泉館にてー
風呂上がりにはやはりコレ!
(撮影だけで入ってないけどー)暑いし汗だくだしやはりウマイ!
大山牛乳のカフェオレでしたー
プハーッ!

岡山県湯郷〜湯郷鷺温泉館

岡山県湯郷〜湯郷鷺温泉館
湯原から高速道を走って湯郷へ
日帰り入浴施設の鷺温泉館には5部屋の貸し切り家族湯がー
これは一室45分4000円の露天風呂付き貸し切り風呂〜立派でいいですねー
男女別大浴場も洋風と石造りで〜
しかし〜館長さんに伺った別棟の療養温泉のほうが私は気になる〜
湯治場だった湯郷らしくー無加水無加温無消毒のぬるい源泉そのままのお湯に入れるそうでー皮膚病などの療養のためにおいているのだとかー
時間なくて寄れなかったけど次回はぜひチェックだわ〜

湯原温泉〜砂湯〜

湯原温泉〜砂湯〜
旅館さんでポスターみつけました!
わたせせいぞうさんの!!
もう昔のかなあ
ダム下の冬の砂湯が描かれてますねー

湯原温泉〜砂湯

湯原温泉〜砂湯
湯原名物の露天風呂
砂湯に再び〜
ダムを見上げる川のほとりに作られた開放感たっぷりの混浴露天風呂
まる見えですがー本来ある温泉の姿ということでー
更衣室もあるのでバスタオル巻いて女性の方もはいれますーといっても勇気いるので夕暮れとか夜がオススメかなあ
私は時間なく入れず残念〜
入ってるおじさんたちに一緒に入ろう〜と誘われましたがー

湯原温泉〜米屋にて

湯原温泉〜米屋にて
温泉グッズの数々〜
ヒノキの香りは紫外線カット物質を促進させるとか?
米ぬか袋とか温泉化粧水とかー
美肌追求のオンナゴコロをツンツンとついてくる品々〜
うう
温泉でのんびりというのが一番いいんでしょうがー家に帰っても楽しめるお土産に〜ということで〜

2008年7月25日 (金)

湯原温泉米屋の

湯原温泉米屋の
露天風呂〜気持ちいい〜

このブログの使い方~

  • このブログの便利な?使い方~akikoからの伝言
    検索でこのサイトに来た方は… ①上の「~/メイン/~」の両側のタイトルをクリックすると~前後の記事に飛べます ②下の投稿時刻の横にあるカテゴリー名をクリックすると~同じテーマの記事をまとめて見ることができます ③「メイン」をクリックすると~最新の記事が見られます ④小さな写真はクリックすると大きくすることができます ~お引越しして使いにくくなっちゃってゴメンナサイ~

お知らせ~

お世話になっております~リンクリスト

今夜のお月様と星空