カテゴリ「伊勢志摩の旅」の38件の記事 Feed

2008年7月22日 (火)

大阪中之島にて〜

大阪中之島にて〜
北陸伊勢志摩の旅の終わりは大阪中之島の夜景〜
写真は流れていますがー

今年秋には京阪の地下鉄が開通
ビルもにょきにょきとー
成長し変貌を遂げつつある場所
まばゆいわー
この数年〜旅の終わりにはいつもここを通ってきました〜
これからも?
変わってゆくのかな

伊勢自動車道安濃SAで鰻丼〜

伊勢自動車道安濃SAで鰻丼〜
鰻丼食べてたらーなんとご飯の中にもウナギがー
これがまむしってのでしょうかー
なんだか名古屋というか中京文化圏にいることをひしひしとー
郷に入れば郷に従え〜というわけで〜さいごは調子にのってお茶漬けにもしてみました〜ひつまぶし風?
なかなか美味でしたよん

伊勢自動車道安濃SAで〜鰻丼

伊勢自動車道安濃SAで〜鰻丼
安濃SAで食べた鰻丼!
地元津市のうなぎが名物なのでー選んでみましたが
やはり津市内で食べたかった〜

土用は伊勢の名物銭湯〜旭湯へ

土用は伊勢の名物銭湯〜旭湯へ
旭湯さんはおもしろい銭湯
二見浦の海水をわざわざ汲んで温めてくれて〜つぼにわの露天風呂で入浴できるのですよん
ぷかぷか身体が浮かんで〜お肌もさらりと汗ももひいてー
土用に海水浴をすると風邪ひかないとか健康によいとか(ちょうど土用の入り!昨年の今頃記事に書いたのだわー)千回入浴したのと同じ御利益があるとか
明治時代には二見は日本最初の海水浴場になったという歴史もご主人はふまえておられますー
おくぶかいけどーまあ気軽に立ち寄ってひと風呂浴びるのがいいみたいー
350円(だったかな)と安いのもいいね〜
ウドちゃんも取材にきたのかなー

2008年7月21日 (月)

伊勢のお風呂やさん旭湯

伊勢のお風呂やさん旭湯
伊勢に立ち寄ってお風呂やさん旭湯で汗をながしてさっぱり〜
湯上がりには牛乳でぷはーっ!
たまらない!

2008年7月20日 (日)

一の宮めぐりー伊射波神社

一の宮めぐりー伊射波神社
神社の先には海を望む遊歩道や日の出の遥拝所もあったようですがー
もう暗くなってきたので割愛、残念!
朝に来ると良さそう
安楽島海水浴場や民宿に泊まって朝に訪れるのがいいかも
夏休み本番!
家族連れで訪れるのもいいでしょね

一の宮めぐりー伊勢射波神社

一の宮めぐりー伊勢射波神社
本殿は小さなお社ですが〜神聖な雰囲気
稚日女尊
伊勢佐波登美尊
玉柱屋姫命
狭依姫命が祭られてますー
地元の塩田開発に努力してー伊勢神宮を迎えた方々〜天照大神の妹〜分身ともいわれ…

ご由緒をみていると1000年以上昔の人々の様子が目の当たりに浮かぶようです

一の宮めぐり〜伊射波神社の境内

一の宮めぐり〜伊射波神社の境内
境内には美保留神さんも祭られています
不思議な形の岩に屋根も作られて〜
子宝や安産の神様
形を見てなるほど〜と

一の宮めぐり〜伊射波神社社殿

一の宮めぐり〜伊射波神社社殿
山道の参道を5分ほど歩いて〜社殿にたどりつきました〜
お伊勢さん風のシンプルな作り
きれいな空気が漂ってましたよん
人里離れてるのに地元の方がきちんとお守りされてるのだなあと

一の宮めぐり〜伊射波神社

一の宮めぐり〜伊射波神社
伊射波神社の参道は原生林におおわれてます
息をはずませながら急な石段を登っていくと〜木立の間から海がちらちらと見えて〜太地の梶取岬を思い出しましたよん
どんどん森の匂いが濃くなってゆきます

一の宮めぐり〜伊射波神社参道

一の宮めぐり〜伊射波神社参道
振り返るとそこは海辺
昔は舟に乗ってこの神社にお参りにきたのだとか
海の民の神聖な場所だったのだなあとドキドキ

一の宮めぐり〜伊射波神社の参道

一の宮めぐり〜伊射波神社の参道
いよいよ参道にたどりつきましたー
登り初めますードキドキ
暗い山道なのでカメラマンさんについてきてもらいました
蒸し暑くて潮の香りがムンムンとしますー

2008年7月19日 (土)

一の宮めぐり〜伊射波神社へ

一の宮めぐり〜伊射波神社へ
まず宮司さんのお宅を訪ねてご朱印帳を預けて〜
詳しく道を尋ねていざお参りにー
安楽島海水浴場をすぎ暗く細〜い切り通しの道を抜けて海岸に出ました〜
ここからは徒歩で〜
あの緑の岬の上に神社がー

一の宮めぐり〜伊射波神社

一の宮めぐり〜伊射波神社
私、じつは一の宮めぐりにチャレンジしております
というか旅先に一の宮があれば立ち寄っているのですがー
全国百社ほどある一の宮でもっとも難関と聞く伊射波(いざわ)神社にとうとうやってきましたーワクワクドキドキ
鳥羽の安楽島にあるとは知っていたのですがー道は険しいし誰もいないし宮司さんの家は離れてるしー時間があるときでないとーとの噂〜
取材を終えて夕方四時すぎ
蒸し暑くて倒れそうな気候
目印の安楽島公民館の前にたどりついて見た看板になっとくー
集落から細い雑木林の道を進んで〜海辺から急坂の参道が〜むむむ

伊勢志摩といえば〜近鉄電車

伊勢志摩といえば〜近鉄電車
賢島から鳥羽へは電車と競走〜ときどき並んで走ることもー
いまはきれいなレモン色なのねー

賢島〜ばさら邸

賢島〜ばさら邸
リラックスルームでー
伊勢志摩といえばパール!
水盤の飾りがきれいでしたー

賢島〜ばさら邸

賢島〜ばさら邸
昨年オープンした宿
ばさら邸の貸し切り浴室〜
和モダンですねー

志摩の宝来荘の残酷焼き〜

志摩の宝来荘の残酷焼き〜
ぷりっと弾力のある伊勢エビさん
いただきましたよん〜
味噌までホロリと〜
美味〜うれしい〜

実は時間がなくて〜泣く泣く早めに切り上げてー
伊勢エビのおみそ汁ひとくちだけいただきましたが絶品でしたよんー
ぜひまた来たい〜!

宝来荘の残酷焼き〜伊勢エビ〜

宝来荘の残酷焼き〜伊勢エビ〜
伊勢エビさんが焼き上がりましたよんー
殻から身がポロリととれますー

宝来荘の残酷焼〜あわびって

宝来荘の残酷焼〜あわびって
焼き上がったアワビ
ナイフですっと切れますー
こんなきれいな色とは知りませんでしたあ

このブログの使い方~

  • このブログの便利な?使い方~akikoからの伝言
    検索でこのサイトに来た方は… ①上の「~/メイン/~」の両側のタイトルをクリックすると~前後の記事に飛べます ②下の投稿時刻の横にあるカテゴリー名をクリックすると~同じテーマの記事をまとめて見ることができます ③「メイン」をクリックすると~最新の記事が見られます ④小さな写真はクリックすると大きくすることができます ~お引越しして使いにくくなっちゃってゴメンナサイ~

お知らせ~

お世話になっております~リンクリスト

今夜のお月様と星空