2013年8月 4日 (日)

ブログについてのお知らせ

長らくこのブログをご愛読いただいている皆様へ~
最近やすみがちなこのブログ
大丈夫なのakikoさん?
どっかに行ってしまったのakikoさん?
とご心配をいただく声をあちらこちらで聞いて
大変申し訳なく思っております~
少し休養している時期もあるにはあったのですが
じつは
このブログから
前向きに発展しようと~
アメブロで
数年前から平行して
書いておりました…

http://ameblo.jp/akala-13/

今後はこちらのほうがメインで記事を書かせていただくことに
というか、こちらもかなりの不定期連載ですが
フェイスブックにも連動されているので
とても使いやすいのですよね…
コメントやイイねもつけられますので
ぜひご活用くださいませ~
今後もどうなるかわかりませんが…
というわけで
ご覧になるサイトの変更を
どうぞよろしくお願いいたします
調べてみますと
2004年7月からはじめたこのブログ
9年ほど続けておりました
あとすこしで10年だったわけですが
いろんな方とのミラクルな出会いもあり
ドラマやハプニングもあり
楽しませていただきました
この夏、私、
バージョンアップの
総仕上げをいたす所存でございます
いろんなことが
天の岩戸開きのように
開かれていくのだと感じています
古いことをお片づけして整理して
新しいことを始めていくことに
でも結局自分は自分なのですが
いままで
お世話になった方々
ありがとうございます
そして
これからご縁を結んでいく方々へ
どうぞよろしくお願いいたします!
こちらのサイトはしばらく
書庫、バックナンバーとして活用させていただきます

2013年7月11日 (木)

大阪街歩き〜法善寺横丁のお不動さん

大阪街歩き〜法善寺横丁のお不動さん 大阪街歩き〜法善寺横丁のお不動さん 大阪街歩き〜法善寺横丁のお不動さん 大阪街歩き〜法善寺横丁のお不動さん 大阪街歩き〜法善寺横丁のお不動さん 一昨日は
道頓堀界隈から路地を抜けて
法善寺横丁の水掛け不動さんへ

皆さん訪れては
ひしゃくの水をかけてお参り

お不動さんのお顔もお姿も
苔むし
水が滴り落ちて

都会の中の涼を感じましたよ

水は
うるおいと
安らぎを与えてくれますね〜

隣の井戸水から汲んで
私もお供えしましたよ

大阪駅の足元に
ひっそりとある地蔵横丁
訪れるひとたちの姿が
絶えません

大都会の中の
ほっとできる
祈りの場なんですね〜

2013年7月10日 (水)

時空の広場にて〜大阪

時空の広場にて〜大阪 時空の広場にて〜大阪 時空の広場にて〜大阪

大阪の街を歩いて
時空を越えるという広場へ

なんだか涼やか
ミストが出てるんですね〜
皆さんなごんでますよ

水の恵みに感謝!

2013年7月 8日 (月)

7月7日の空

7月7日の空 7月7日の空 7月7日の空 今日は一日
空を眺めていた

金色の日の出

青い空と雲

西に向かう太陽


なんてしあわせ!

夜には
夏の大三角形
織姫彦星が
雲の合間から見えた

良かったね
二人はデートできたのね

ラテールでライブ

ラテールでライブ ラテールでライブ ラテールでライブ 昨日は〜
久しぶりのラ・テールへ

サリーさんのライブ
とってもほのぼのして
行くことができて良かったです〜
ちょっと大人になった
感じのサリーさん

歌声もとても伸びやかで甘くてせつなくて
でも喜びに満ちていて
いい感じだなあと


ママさんやピヨさんにも会えたし〜大感激だったのでした

皆さんに配られた
地元の方々手作りのお菓子もとても美味しくて
ママさんのひとことメッセージに
心が暖まります



いつも私は
素敵な出会いに恵まれて
いつもいろんな方々が繋がって
輪を広げて行ってくださるのがうれしい

サリーさんのライブも
あちこちのカフェで開かれるようで

和歌山でもまたあるようで
お出かけしてみたいなあと

2013年7月 4日 (木)

咲いた咲いた蘭の花が!

奇跡〜咲いた咲いた蘭の花が! 奇跡〜咲いた咲いた蘭の花が! 奇跡〜咲いた咲いた蘭の花が! なんと!
この六、七年葉っぱだけになっていた蘭が
ひと月ほど前から茎を伸ばして〜
今夜、見事に咲きましたよ
ああ
こんなお花だったんだなあと
しみじみ眺めてます

綺麗な花を撮るのは
美しいおんなのひとの横顔を撮るようで
私は好きなんですが〜

この春から
なんだか新しいことが始まるとは
予感してましたが

とある温泉さんのお水を
ひとつきほど前から
あげてたんですね〜

びっくりでした

大阪〜郊外の夕景

大阪〜郊外の夕景 昨日の大雨
結構降りましたよね
皆さまは大丈夫だったでしょうか
私は無事に帰宅できまして
愛車でひとっ走り

雨上がりの空
夕焼けが雲間から
ちらりちらりと
きれいでした

電車が光の帯となって

海景色とはまた違う
夕景を楽しませて
いただきましたよん

2013年7月 3日 (水)

半夏生の翌日うどん?〜大阪の暖家にて

半夏生の翌日うどん?〜大阪の暖家にて 半夏生の翌日うどん?〜大阪の暖家にて 半夏生の翌日うどん?〜大阪の暖家にて 昨夜におうどん食べたとこですが
今日もおうどん 食べ比べ

阿波座の暖家で
おろしぶっかけいただきましたよん

とっても夏を感じました〜

手打ちのうどんは
艶やかでほどよくシコシコ

丁寧にすった大根おろしと
大盛ネギはネギ抜きの同行者さんの分を足してくださったという店主さんの心遣い?

何より
店主さんやスタッフさんの
笑顔と対応が
素敵なんですよね〜この店

ずっとずっとファンです
最近近所にうどんの店がどんどん増えてますが
やはり私はここに通い続けたいなあと

ちなみにこの店
モツ鍋やさんなんですが
店主さんが有名カレーうどん店で長らく修業されていたので
お客さんの要望で
昼だけうどんをやりはじめ
めちゃめちゃ人気に〜
最近は夜も頼まれて困ったなあと
人の良さそうな笑顔

やはり店は人だなあと
ますます私は思うのでありました

半夏生はうどんの日?〜大阪にて

半夏生はうどんの日?〜大阪にて 半夏生はうどんの日?〜大阪にて 半夏生はうどんの日?〜大阪にて 半夏生はうどんの日?〜大阪にて 昨日7月2日は半夏生

香川ではこの日に
おうどんを食べる習慣が
あるのだそうで

だからうどんの日となったとか

ということを
まったく知らなかったのですが〜
昨夜は京町堀に新しくできたという
おうどんやさん
あぶくへ

香川のさぬきうどん風なんでしょうか
メニューにも
温とか冷とか
ぶっかけとか
並んでまして

とりあえず〜
私は温の黒毛和牛肉うどん

同行者さんは
冷の鳥天温玉ぶっかけを頼みましたよん〜

オーダーすると
店のお兄ちゃんがすかさず
大盛しましょか!!
と威勢よくいってくれたんだけど
ヤバそうなので
小盛にしてもらいましたが…

それでもボリューム満点〓

お肉は甘辛く炊かれていて
手打ちという麺は
ツヤツヤして
しっかりコシがあって

鳥天もカラリとして
なかなか美味でしたよ

ちょっと
量の多さに苦戦しましたが〜

なぜか花山温泉に行ってから
ちょっとスリムになり
少食になったもんで〜

でも
美味しく完食いたしました

どんどんお客さんもやって来て
大将さんもちゃんと見送りしてくれて
雰囲気も良かったですよん

これで
この夏も元気に
過ごせるでしょう

力がみなぎって参りましたよん

今年も早くも後半戦へ

なんだか6月30日の大祓えを越えて
生まれ変わった気分

芽の輪のお守りと
温泉でのみそぎのおかげでしょうか

生きてることが
ありがたくて
楽しくて
素敵です

2013年7月 2日 (火)

花山温泉にて〜和歌山市

花山温泉にて〜和歌山市 花山温泉にて〜和歌山市 花山温泉にて〜和歌山市 花山温泉にて〜和歌山市 花山温泉にて〜和歌山市 花山温泉にて〜和歌山市 温泉観光実践士の講座のあと
課外実習ってわけではないけど
花山温泉に泊まってきましたよ〜
濃厚な温泉で知られていて
まったりぽかぽか
陶然とするお湯です
析出物もすごいです
浴場の写真と
入浴シーンは
今回はなしで残念ですが

泉源を見せていただきましたが
シュワっ シュワっとパイブを通って温泉が自噴していて
蛇口をちょっとひねると
ブワっとお湯が飛び散るほど

大地の恵みってすごいです

宿は静かで
湯治宿の風情

朝御飯も美味しかったですよ

また来ます〜

敷地内のお薬師さんにお礼のお参りにいかなくてはです

またこさせてくださいって
前にお参りして
叶ったのですから〜

2013年7月 1日 (月)

大阪の夕焼け〜都会バージョン

大阪の夕焼け〜都会バージョン 大阪の夕焼け〜都会バージョン 今日の夕焼けは
大阪の都会にて

仕事しながら〜眺めておりましたよん

ビルの谷間に
沈む夕日

泉州や和歌山の
大自然
大海原が
恋しくなってしまいます

夕焼け〜和歌山にて

夕焼け〜和歌山にて 夕焼け〜和歌山にて 夕焼け〜和歌山にて 夕焼け〜和歌山にて 今朝の
日の出は感動的でしたが

夕陽はもっともっと
素敵でしたよ

和歌山のとある岬から

海の向こうの
夕焼け空
眺めることができましたよ

あの辺りは
淡路島かな

振り返ると
街の明かり

灯台も
静かに光を送って

とても
心に残る
風景となりました

2013年6月30日 (日)

犬鳴山温泉の日の出

犬鳴山温泉の日の出 犬鳴山温泉の日の出 ありがたや〜

犬鳴山で〜虹

犬鳴山で〜逆さ虹 犬鳴山で〜逆さ虹 犬鳴山で〜逆さ虹 おはようございます
犬鳴山で朝を迎えております

ふと見上げると
空に虹が〜
それも赤〜紫が逆に

さすがに役行者さまの霊場

いまから
露天風呂入ってきます〜

夏越の大祓〜犬鳴山温泉

夏越の大祓〜犬鳴山温泉 夏越の大祓〜犬鳴山温泉 夏越の大祓〜犬鳴山温泉 夏越の大祓〜犬鳴山温泉 夏越の大祓〜犬鳴山温泉 夏越の大祓〜犬鳴山温泉 夏越の大祓〜犬鳴山温泉 温泉観光実践士講座の実習?は
犬鳴山温泉へ

みなみ亭の柴犬
さくらちゃんは
とってもハンサム?で
鳴いたりしてませんが

外湯で
元湯の
山乃湯さんで
夕食前の入浴

目の前の
渓流の緑に
そしてぬるぬるのお湯に
なんだか
癒されます〜

同好の士さんたちと
出会えて〜
とでも素敵でした

温泉女子
こんなに多いとは〜

夏越の大祓〜温泉観光実践士

夏越の大祓〜温泉観光実践士 夏越の大祓〜温泉観光実践士 夏越の大祓〜温泉観光実践士 6月29日は
とある大学へ

温泉観光実践士の
講座を受けに

なんとなんと

温泉と旅を愛する
こんなにも
たくさんの人がいるんだと
実感できましたよ

うれしいうれしい

講座も
講師の方々のお話も
めちゃめちゃ良かったです

人生変わるかも?

6月30日夏越の

6月30日夏越の 本日は
夏越の祓

先日
泉殿宮でいただいた芽の輪

玄関に
飾っておきましたよ

無事に
7月を迎えられますように

そして私は

温泉地をめぐる旅へ
出かけております

かじかさんが
鳴いてます

2013年6月25日 (火)

オロチ〜動画

お酒飲み干す
オロチさん

動画投稿に再挑戦!

うまく行くかな〜 130624_184611.3gpをダウンロード

京都にて〜瓜生山さんのオロチ〜動画

のみっぷりのいいオロチさん

見てると日本酒が
飲みたくなる〜 130624_184611.3gpをダウンロード

このブログの使い方~

  • このブログの便利な?使い方~akikoからの伝言
    検索でこのサイトに来た方は… ①上の「~/メイン/~」の両側のタイトルをクリックすると~前後の記事に飛べます ②下の投稿時刻の横にあるカテゴリー名をクリックすると~同じテーマの記事をまとめて見ることができます ③「メイン」をクリックすると~最新の記事が見られます ④小さな写真はクリックすると大きくすることができます ~お引越しして使いにくくなっちゃってゴメンナサイ~

お知らせ~

お世話になっております~リンクリスト

今夜のお月様と星空